2014年07月13日

阪急電車今津線④ 小林駅

画像

前稿からの続き
<小林駅>
時江に勧められて翔子が降りた駅。
また、小林は後に翔子が引っ越してくる街でもあります。
時江は「あそこはいい駅だから」と言いますが、いったいどんな駅なのでしょうか?
画像

画像


ツバメの巣はもうないようです。
画像


住民の方が整備された花壇でしょうか・・・手入れが行き届いています。
画像


改札を出てすぐのスファルト道。
この先に翔子が買い物をした思われる「イズミヤ」が見えます。
画像


遠方から宝塚の温泉や宝塚歌劇の観覧に来るお客様は、西宮から小林まで乗合の馬車にのり、ここから宝塚まで歩いたと言われています。その後電車が開通すると、この流れが変わり駅馬車は姿を消していったそうです。
もう少し歩いてみれば、この街の良さがもっと分かったのではないかと思いますが、どこへ行けばいいか分からなかったので、小林駅まで戻り、次の駅を目指すことにします。
あとで調べて分かったのですが、駅の近くに「小林フラワーガーデン」があり、宝塚・西谷地区で採れる新鮮な野菜をたっぷり食べられると話題の店「acqua riso」があります。

「次は~にがわ~にがわ~♪」
posted by OZMA at 23:04| Comment(6) | TrackBack(1) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
阪急電車今津線周辺
情報を参考にぶらりと行って
みたくなりました。
Posted by hana at 2014年07月15日 09:35
若い頃に30年ほど阪急神戸線沿線に住んでいましたから、エンジ色の電車は懐かしいです。ただ宝塚方面へは子供たちが小さい頃にファミリーランドに出かけた位で周辺の事は殆ど分からず興味深く拝見しています。
Posted by 花咲か爺 at 2014年07月15日 17:01
hanaさん、こんばんは。
hanaさんは大阪にお住まいですよね。
もし映画を観られたなら近くですのでぜひ行ってみてください。
今津線の記事、まだ続きますが結構見所がありましたよ。
Posted by OZMA at 2014年07月15日 21:01
花咲か爺さん、こんばんは。
私も、阪急今津線は、競馬に仁川に行くくらいでしたが、「阪急電車」の映画を観て興味を持ちました。
特にこの小林駅は映画で「良い駅」ということでしたので、是非みてみたかったです。
残念ながら時間がなくゆっくりと観ることができませんでしたが^^;
Posted by OZMA at 2014年07月15日 21:09
野菜好きです
新鮮野菜をたっぷり食べられるって魅力的ですね
行って見たいなぁ~(笑)
Posted by とまる at 2014年07月18日 01:36
とまるさん、おはようございます。
「acqua riso」の情報は、以下で見つけました。↓
http://www.hankyu.co.jp/movie/tokk/obayashi.html#tokk02
日曜日が定休日みたいです。
Posted by OZMA at 2014年07月18日 05:26
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

阪急電車今津線⑤ 仁川駅
Excerpt: 前稿からの続き <仁川駅> 仁川駅と言えば、やっぱり「阪神競馬場」。
Weblog: チョイ悪おやぢの定年日記
Tracked: 2014-07-15 22:17