2015年11月20日

森林植物園

11月6日(金)かみさん、この日も宿直明け。
「紅葉を観たい」というのですが、この時期近場はちと早すぎるようです。
ネットで調べてみると、神戸市立森林植物園だけが見頃になっていましたので、行ってみることにしました。

神戸市立森林植物園は、市街地から至近の六甲山地の一角に、自然を最大限に活用した総面積142.6haの広大な植物園です。
園内には、約1,200種(うち約500種は外国産)の木本植物を中心に、北アメリカ産樹林区、ヨーロッパ産樹林区、アジア産樹林区、日本産樹林区といった原産地別に、自然生態を生かした樹林として植栽展示しています。

駐車場のすぐ前はメタセコイヤ並木。
画像

画像


落ち葉で飾られた手作りのランタンがあちこちに置かれています。
夜になると、紅葉のライトアップが見られるそうです。
画像


園の入り口付近では、まだ青葉がいくらか残っていて、赤・黄・緑のコントラストがとても美しいです。
画像

画像

画像

画像

奥へ入って行くにしたがって、赤が濃くなっていきます。

たくさんの幼稚園や小学校低学年の子どもたちが遠足で来ていました。
画像


<イチョウ>
画像

これも黄色く色づいていますが、葉っぱの形をよくみるとイチョウじゃありませんね。
画像


<カエデ>
画像

画像


<ハウチワカエデ>
ちょうどイチョウとカエデの中間のような配色ですね。
画像

画像


長谷池にやってきました。
池の周りを一周してみます。
長谷池の紅葉はちょうど見頃でした♪~
画像


画像

画像

画像


光線の関係でしょうか?
このあたりの紅葉は一段と赤く染まっています。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

あまりにも美しいので、写真を撮りまくってしまいました^^

こんな写真も撮れました^^
「長谷池の鯉」
画像

「水面に浮かぶ落ち葉」
画像


かみさん曰く、「この日のベストショット」だそうです。
画像

紅葉を見に来て、水鳥が「ベストショット」とはね・・・

以外と近くに紅葉狩りを楽しめる絶好の場所がありました。
広い敷地で混み合うこともないので、ひょっとしてここ穴場かもしれません^^
posted by OZMA at 07:41| Comment(14) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
有馬温泉に3度ほど訪れ、宝塚、
明石方面の2方向からでした。

六甲山地にほど近いと思われる
ので、紅葉の季節であったなら、
この様な景観に触れたでしょう
か?
Posted by kunityan at 2015年11月20日 10:17
奥様は元気ですね♪
仕事明けなのにパワーがあります
若く見えるのは、そのせいですね♪

ベストショットの写真も紅葉の写真も素敵です♪
私は紅葉見物には行けそうにないので、移動中の紅葉を楽しむだけですね(笑)

今週は土日も仕事なので、来週は出掛けれたらいいなぁ~と思っていますが。。。
春と秋はアレルギーがあるので体調が変なので、どうなることやら。。。
休みの日は休みたいと思ってしまいます(笑)
健康診断にも行きたいんですけどね(笑)
延び延びになってます
Posted by とまる at 2015年11月20日 11:19
こんにちは♪
きれいに色づいてますね!
穴場発見で ゆっくり紅葉狩り
良いですね~

ベストショットの水鳥は
鴨さんでしょうか?
Posted by おとめ at 2015年11月20日 12:25
kunityanさん、
昨年紅葉の時期に六甲山ケーブルで有馬口まで行きましたが、そこそこ美しい紅葉が見られました。
しかし、今年の森林植物園の長谷池の紅葉は、特別美しいと思いましたね^^
Posted by OZMA at 2015年11月20日 15:46
とまるさん、こんにちは。
かみさん、若く見えますか?
かみさんに言っておきます。きっと喜ぶと思いますw
最近、私と同じ脊椎管狭窄症を発症し、腰が痛いと言っております。
この病気の大きな原因の一つは加齢によるものだそうですw
とまるさんもアレルギーとのこと、どうぞお大事になさってください。
Posted by OZMA at 2015年11月20日 15:50
おとめさん、こんにちは。
こんな近場でこんなに美しい紅葉を見れるとは思いもよりませんでした。
来年は、手弁当で訪れてみましょうかね。
御指南宜しくお願いいたします^^
Posted by OZMA at 2015年11月20日 15:55
きれいですね~~
緑の中の紅葉、紅葉のなかの緑
その対比がとても素敵!
広々とした森林植物園の鬱蒼とした木々のなかのお散歩は楽しそう。
今年は特に紅葉見物に行く予定もないので写真で楽しませていただきました。
Posted by みずき at 2015年11月20日 20:47
みずきさん、こんばんは。
水面に真っ赤な紅葉も映えますが、赤と緑のコントラストも艶やかですよね♪
ここだと我が家から至近距離なので、毎年楽しめそうです^^
Posted by OZMA at 2015年11月20日 22:18
本当に 美しい紅葉ですね。
それに今にも飛び立ちそうな
鳥の姿が 素晴らしいです。
昨日 南禅寺 永観堂に行きましたが
人人人 でその上 紅葉もいまいちで
疲れて帰ってきました。
こういう景色は ひっそりとした中で
ユックリと 楽しみたいですね。
Posted by フラバーバ at 2015年11月21日 09:30
神戸市立森林植物園、一度行かないとな~と思いつつ、阪神方面はなかなか足を伸ばしにくいのですが、見事な紅葉ですね!

写真はデジイチでの撮影でしょうか?
私ごときが生意気かもしれませんが、なんかとても腕を上げられたのでは?と感じます。

今年はもう見頃を過ぎてるでしょうが、来年は通いたくなる程のいい写真です(^^)
Posted by T2000 at 2015年11月21日 13:25
フラバーバさん、こんにちは。
京都の紅葉は一度観てみたいと思っています。
南禅寺は湯豆腐も有名ですよね。
今年はもう無理かな・・・
Posted by OZMA at 2015年11月21日 18:08
T2000さん、写真お褒め頂いてすごく嬉しいです^^
掲載した写真は、私のデジイチで撮影したものと、かみさんの撮影したコンデジのものが半々ぐらいです。
ちなみに「水鳥」の写真はかみさんが撮影したものです。
ひょっとして、お褒め頂いたのはかみさんの写真かも・・・><
Posted by OZMA at 2015年11月21日 18:15
なかなかキレイな紅葉ですね!
秋は本当に美しいですね
自分もちょいと別のところで紅葉を楽しんできました
いずれアップしますので是非見に来てくださいね~
Posted by ゆけむり at 2015年11月23日 22:59
ゆけむりさん、こんばんは。
やっぱりこの時期は紅葉がいいですね。
日本に住んでいて良かったと思います。
ゆけむりさんの紅葉の記事、楽しみにしています。
Posted by OZMA at 2015年11月23日 23:42
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック