2016年05月23日

魔女の宅急便

夏にクロアチア・スロベニアへ行ってこようと思い、旅行社にツアーの予約を入れました。
期間は8月20日から9日間。
一番の心配は父親の体調ですが、行けるときに行ってしまおうと思い、決断しました。

いつも旅行前にはその国が舞台となった映画を観てテンションを上げるようにしています。
「クロアチアが舞台の映画」で検索を入れると、スタジオジブリの「魔女の宅急便」と「紅の豚」がHITしたので、いつものレンタルビデオ屋でジブリ2作品を借りてきました。
この2作品ともテレビでは観ましたが、その頃はクロアチアが舞台とは知らず、何となくという感じて観ていたのでほとんどストーリーは覚えていませんでした。
これを機会にしっかりと観ようと思います。

私が観た映画23作品目
「魔女の宅急便」
1989年 日本

<あらすじ>
13歳になり、魔女の修業のために黒猫ジジとともに街を出る少女キキ。
新たに住まいとして選んだ街で配達屋として暮らす中で、居候先のパン屋のオソノさん、空を飛ぶことにあこがれる少年トンボなど、さまざまな人との出会いをとおし、落ち込んだりしながらも魔女として、人として成長していく姿を描く。


『魔女の宅急便』 スタジオジブリ [DVD]
演歌・歌謡曲の専門店 がくえん堂
最新HDマスターを使用したデジタルリマスター版DVD再発売! ! 【ストーリー】 魔女の子は、13歳


楽天市場 by 『魔女の宅急便』 スタジオジブリ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



キキが魔女の修行をしようと決めた街コリコ。
画像

画像

画像

画像


この町は、クロアチアのドブロブニクがモデルと言われています。
(写真は、Wikipediaよりお借りしました)
画像

画像

画像

なるほど、赤い屋根が美しい港町です。
実際にこの街に立ってみると、ジブリ映画の町並みを思い出すことでしょう^^

また、修行中、キキは一時魔法の力を失うのですが、映画の中ではその原因が記されていませんでした。
「紅の豚」の主人公が豚になった理由もそうですが、宮崎作品では、時々このような原因不明のストーリーが展開されます。
視聴者としては気になるところなのですが、これもスタジオジブリの作品の魅力なのかもしれません。

「宅急便」というのは、ヤマト運輸の登録商標ですね。
この映画が企画されて、真っ先に同社にスポンサーを要請したところ、当初ヤマト運輸は難色を示したそうです。
しかし、同社のトレードマークである黒猫が偶然にも物語に登場することから次第に前向きになりスポンサーになることを了承したそうです。
ヤマト運輸がスポンサーに付き、テレビCMなど広告宣伝面にも力が入れられた結果、配給収入21.5億円と前作『となりのトトロ』の3倍以上を記録したということです。
画像


さらに、主題歌にはユーミンこと荒井由実(現・松任谷由実)が歌う既存の楽曲「ルージュの伝言」(オープニング、アルバム「COBALT HOUR」に収録)と「やさしさに包まれたなら」(エンディング)が採用されています。
宮崎駿は荒井由美の大ファンなので、荒井由美の曲を採用したそうです。
この曲がヒットした当時、私のような還暦オヤジは中学生か高校生で荒井由美の音楽に魅了されました。
こういったこともスタジオジブリの作品の魅力なのかもしれません。


ルージュの伝言 松任谷由実  オルゴールの世界
ダイハンDAIHAN
収録曲1. 守ってあげたい 2. やさしさに包まれたなら 3. 中央フリーウェイ 4. 少しだけ片想


楽天市場 by ルージュの伝言 松任谷由実  オルゴールの世界 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤)
EMI Records Japan
2012-11-20
松任谷由実

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 松任谷由実40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。 (通常盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

posted by OZMA at 08:04| Comment(14) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます
クロアチアですか!
なんだか遠い異国の地と
思ってましたが そうですか!
魔女の宅急便も虹の豚にも
舞台で登場してましたか!

どちらも好きな映画です
近頃 宮崎映画 ご無沙汰ですけど
良い作品ばかりですね♪
ユーミンも 好きです
以前は コンサートも行ってましたっけ♪
Posted by おとめ at 2016年05月23日 08:52
魔女の宅急便という言葉は、
なんとなく頭に浮かんできます。

屹度テレビなどで、なんとなく
頭の片隅に残っていたのでしょう。

クロアチアの国名も、何かの
折に記憶した程度です。

そんなおとぎの国のイメージ
を訪ねられるとは羨ましい限り
です。
Posted by kunityan at 2016年05月23日 09:50
魔女の宅急便も虹の豚も
孫が持って来て何回も観ました
その舞台のお国にいらっしゃるのですね
夢があっていいです
お父さまのご体調がご心配でしょうが
決断が正しいと思います
Posted by ジュン at 2016年05月23日 17:15
クロアチアですか、いいですね~。
つねづね訪問国数を増やしたいと思っているのですが(さいきんようやく20を超えました)、バルカン半島は一気に国数を増やせそうなので魅力的です。
セルビア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、マケドニアなどまわれば、一気に5~6か国増やせそうじゃないですか?!
そうでなくても、クロアチアはすごく景色がいいと聞くので、いちど行ってみたいです。
Posted by 家ニスタ at 2016年05月23日 23:09
こんにちは。

クロアチア良いですね。素敵なところです。
ツアーだから、自由時間に限りがあるでしょうが、城壁めぐりと展望台へは是非行ってください。
お食事処はオルハンというピレ門がら出てスーパーの近くの路地を下ったところに行ってみてください。雰囲気もいいし、美味しいです。城壁からカラフルなカヌーがいっぱいあるところが見えますが、そこがオルハンです。サービス(無料)品も出ます。
Posted by 現実逃避な旅人 at 2016年05月23日 23:16
おとめさん、おはようございます。
クロアチアの絶景写真で「プリトヴィツェ湖群国立公園」を見たとき、あまりの美しさにぜひ行ってみたいと思うようになりました。
ユーミンのコンサートも行ってみたいです。
神戸あたりでやってくれると嬉しいのですが^^
Posted by OZMA at 2016年05月24日 07:47
kunityanさん、おはようございます。
まだ3ヶ月も先のことなので、父親の体調がどのようになるかはわかりません。
私も体力の衰えを感じるので、まだ元気なうちに海外旅行を楽しみたいと思っています。
Posted by OZMA at 2016年05月24日 07:50
ジュンさん、ありがとうございます。
父親は今年95歳になるので、ちょいと心配なのですが、まだ自力歩行ができるうちにと思っています。
長年憧れていた国なので、とても楽しみにしています。
Posted by OZMA at 2016年05月24日 07:55
家ニスタさん、おはようございます。
私の目標は30カ国以上訪問なのですが、現在まだ11カ国です。
今回はツアーなので、クロアチアとスロベニアの2カ国しか行きません。
同じ9日間で4カ国訪問なんてのもありましたが、クロアチアの訪問都市が多いこのツアーにしました。
Posted by OZMA at 2016年05月24日 08:16
現実逃避な旅人さん、
拙ブログにご訪問ならびにコメントありがとうございます。
私は海外旅行に憧れている定年おやぢです。
貴ブログでは色々な国の記事を楽しみに拝見させて頂いております。
現実逃避の旅人さんもクロアチアに行かれたのでしたね。記事拝見しました。
今回のツアーでは、ドブロブニクだけ半日フリータイムがありますので、城壁めぐりをやってこようと思っています。
レストランもどこにしようかと迷っていたところでした。
情報ありがとうございます。
Posted by OZMA at 2016年05月24日 08:25
あれ?
魔女の宅急便ってクロアチアがモデルやったんですか

スウェーデンがモデルの作品もありましたよね
何やったのかなぁ~(記憶力ないなぁ~)
Posted by とまる at 2016年05月25日 04:21
とまるさん、おはようございます。
「魔女の宅急便」の舞台はクロアチアだけでなく、スウェーデンのストックホルムやヴィシビューだとも言われていますね。
http://matome.naver.jp/odai/2139065528641472001
スウェーデンも行ってみたい国です^^
Posted by OZMA at 2016年05月25日 07:12
いいですねぇ。今度はクロアチアですか?私も行ってみたい国も一つです。
旅行記、楽しみにしています。
Posted by けい at 2016年05月25日 16:51
けいさん、おはようございます。
クロアチアはジブリ映画で知る前から行ってみたい国でした。
父親が高齢で、要介護なのです。
これが一番の心配の種なのですが、これから先いつ行けるか分からないので、思い切って計画してみました。
Posted by OZMA at 2016年05月26日 07:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック